アプリ開発に必要な要素技術
お疲れ様です。高橋です。
androidアプリ開発に必要な要素技術はものすごーーーーく大量にあります。全てを網羅しようと思っても、なかなか厳しいです。なので、「作りたいもの」から逆算して、「作るために必要な技術」だけを抜粋して覚えれば効率が良いと考えます。
とは言え、今までandroidアプリなんて作ったことも無いので、どのあたりが「必要な技術」なのか、勘所もよくわかっていません。ので、とりあえず
- 値を入力
- ボタンを押すと処理が始まる
- 外部のAPIに処理を投げる
- APIの処理結果をいい感じに処理して画面に表示
といった所を最初に押さえておこうと思っております。
私はandroidの実機を持っていないのですが、開発上結構致命的です。開発環境を作ると一緒についてくるandroidエミュレータを使って試験してリリースした後に、誰かにDLしてもらって実機で試験する、という方法で進めるつもりです。実機で試験せずにリリースするなんて、業務では考えられないと思いますが、こういう漢らしさを出せるのが趣味アプリの良い所でもあると考えます。
奥さんがandroidユーザなのですが、奥さんに見られるとマズいようなアプリなんかリリースした日には、不機嫌レベルがかなり上昇する事は火を見るより明らかなので、会社の人に人身御供になってもらうしかないと思います。
うちの会社はなぜか知りませんがiPhoneユーザが非常に多く、androidユーザがとても少ないです。下記は2013年1月~3月の国別OSシェアの表なのですが、日本はiOSシェアが抜群に高い状況がわかると思います。
いや、そもそも、スマホアプリをgoogle Playでリリースするってことは、別に日本に限らなくても良くって、グローバルレベルでのOSシェアを意識する必要がある事に今、気が付きました。
以上、よろしくお願い致します。
関連記事
-
-
遅刻の言い訳提案システム 稼働四日目
お疲れ様です。高橋です。 本日も遅刻の言い訳提案システムのデータの分析と改善のた …
-
-
合理的な遅刻の言い訳生成アプリ。
お疲れ様です。高橋です。 寝坊と遅刻連絡について 平日の朝。iPhoneのアラー …
-
-
Win7(64bit)+cocos2dx-3.2でAndroid開発環境を構築してみた
お疲れ様です。高橋です。 ゲームを作る際に、自分で1から細々とした部品を作らなく …
-
-
URL付き言い訳提案システム 稼働初日
お疲れ様です。高橋です。 本日から、よりDL数を高める施策として、提案の中にUR …
-
-
総務省統計APIで引っ張ったデータをHoloGraphLibraryで可視化してみた
お疲れ様です。高橋です。 先日の「総務省の統計APIからデータを取得する」ではデ …
-
-
遅刻の言い訳提案システム 第一週最終日
お疲れ様です。高橋です。 今週は稼働→分析→修正→稼働、という繰り返しを何度か実 …
-
-
Androidアプリで画面遷移してもBGMが鳴り続けるようにしてみた。
お疲れ様です。高橋です。 先日無事にDAWで楽曲を作成してandroidアプリか …
-
-
街頭インタビュー リリースしてみた
お疲れ様です。高橋です。 リリース 街頭インタビューアプリをリリースしました。 …
-
-
遅刻の言い訳提案システムとウコンの力
お疲れ様です。高橋です。 現在稼働を続けている遅刻の言い訳提案システムは、改めて …
-
-
8bit音アプリを実機デバッグし、モスキート音モードを追加してみた。
お疲れ様です。高橋です。 今日会社でAndroidを持っている人にインストールし …
- PREV
- androidアプリの作り方
- NEXT
- 総務省API

