curious4dev

中国旅行、Arduinoなどを使った電子工作、その他色々。

*

リリースしたアプリ達が累計200DLを突破!

 

お疲れ様です。高橋です。

2014/12/04に最初にリリースした「カナかな?」から4ヶ月。4つのアプリをリリースしてきましたが、2015/04/10にやっと累計DL数が200を突破しました。

よく、「スマホアプリ○○がn万DLを突破!」とかいうニュースをみたりしますが、あれとは10,000倍の差があります。

今までの推移

2014/12/04~2015/04/10までの全アプリDLの累計推移は下記の通り。

041104

アプリ別

アプリ別に見ると下記のような感じ。

041105

いつの間にか8bitSoundGeneratorが1位になってました。

宣伝の有無について

遅刻の言い訳は、平日朝に寝坊した人にアプリの宣伝を行っています。

041101

ピンクの帯が、アプリDLリンクを混ぜたTwitterによる提案活動を開始した時期です。2015/03/23から稼働させています。宣伝の効果はどんなものか。

041102

下記のX軸が経過日、ピンクの線が提案活動を開始してからのDL数累計、黒い線が提案活動を行う前の累計の推移です。

041106

最小二乗法によると、提案活動を行ったパターンのモデルが、「DL数 = 1.0719 * 経過日 + 0.5965」で、提案活動前のモデルが「DL数 = 0.5769 * 経過日 + 2.18」となります。ってことは、例えば、経過日に10を代入すると、提案活動時のDL数が「1.0719 * 10 + 0.5965 = 11.3155」であり、提案無しのDL数が「0.5769 * 10 + 2.18 = 7.949」となります。これが30日経過時点だとすると、提案活動アリが32.7535で、提案活動無しが19.487となります。

041107

結果として、「ある程度の期間、提案活動を行うと、行わない場合に比べて1.8倍のDL数の差がある」という事になります。

 

 

 

 

以上、よろしくお願い致します。

 - アプリ開発

  関連記事

遅刻の言い訳提案システム 第一週最終日

お疲れ様です。高橋です。 今週は稼働→分析→修正→稼働、という繰り返しを何度か実 …

寝坊検知&遅刻の言い訳提案システム #2

お疲れ様です。高橋です。 昨日作った遅刻の言い訳提案システムですが、Tweetの …

Win7(64bit)+cocos2dx-3.2でAndroid開発環境を構築してみた

お疲れ様です。高橋です。 ゲームを作る際に、自分で1から細々とした部品を作らなく …

Twitter上に広がる寝坊市場について

お疲れ様です。高橋です。 遅刻の言い訳アプリ 初週DL数 2/26頃にリリースし …

アプリ開発に必要な要素技術

お疲れ様です。高橋です。 androidアプリ開発に必要な要素技術はものすごーー …

遅刻の言い訳アプリ ~ボタンの幅を動的に決定~

お疲れ様です。高橋です。 遅刻の言い訳アプリを着々と実装しています。 全体進捗 …

TwitterアナリティクスからCSVがダウンロード出来ない

お疲れ様です。高橋です。 TwitterアナリティクスのCSV 遅刻の言い訳提案 …

遅刻の言い訳提案システム 稼働三日目 ~大失敗~

お疲れ様です。高橋です。 三日目を迎えた遅刻の言い訳提案システムですが、重大なバ …

遅刻の言い訳アプリのDL数が急増した原因

お疲れ様です。高橋です。 ふとgooglePlayのダウンロード状況を見たら、言 …

「カナかな?」を実機デバッグし、ログ送出機能を追加してリリースしてみた。

お疲れ様です。高橋です。 デバッグしてみた 先日リリースした、西野カナ風の歌詞を …