curious4dev

中国旅行、Arduinoなどを使った電子工作、その他色々。

*

リリースしたアプリ達が累計200DLを突破!

 

お疲れ様です。高橋です。

2014/12/04に最初にリリースした「カナかな?」から4ヶ月。4つのアプリをリリースしてきましたが、2015/04/10にやっと累計DL数が200を突破しました。

よく、「スマホアプリ○○がn万DLを突破!」とかいうニュースをみたりしますが、あれとは10,000倍の差があります。

今までの推移

2014/12/04~2015/04/10までの全アプリDLの累計推移は下記の通り。

041104

アプリ別

アプリ別に見ると下記のような感じ。

041105

いつの間にか8bitSoundGeneratorが1位になってました。

宣伝の有無について

遅刻の言い訳は、平日朝に寝坊した人にアプリの宣伝を行っています。

041101

ピンクの帯が、アプリDLリンクを混ぜたTwitterによる提案活動を開始した時期です。2015/03/23から稼働させています。宣伝の効果はどんなものか。

041102

下記のX軸が経過日、ピンクの線が提案活動を開始してからのDL数累計、黒い線が提案活動を行う前の累計の推移です。

041106

最小二乗法によると、提案活動を行ったパターンのモデルが、「DL数 = 1.0719 * 経過日 + 0.5965」で、提案活動前のモデルが「DL数 = 0.5769 * 経過日 + 2.18」となります。ってことは、例えば、経過日に10を代入すると、提案活動時のDL数が「1.0719 * 10 + 0.5965 = 11.3155」であり、提案無しのDL数が「0.5769 * 10 + 2.18 = 7.949」となります。これが30日経過時点だとすると、提案活動アリが32.7535で、提案活動無しが19.487となります。

041107

結果として、「ある程度の期間、提案活動を行うと、行わない場合に比べて1.8倍のDL数の差がある」という事になります。

 

 

 

 

以上、よろしくお願い致します。

 - アプリ開発

  関連記事

街頭インタビュー 実機デバッグ結果

お疲れ様です。高橋です。 先日リリースした街頭インタビューアプリの実機デバッグ、 …

遅刻の言い訳提案システム 第一週最終日

お疲れ様です。高橋です。 今週は稼働→分析→修正→稼働、という繰り返しを何度か実 …

街頭インタビュー 実装 #2

お疲れ様です。高橋です。 本日の実装状況 街頭インタビューを構成する要素を、徹底 …

遅刻の言い訳提案システム 稼働三日目 ~大失敗~

お疲れ様です。高橋です。 三日目を迎えた遅刻の言い訳提案システムですが、重大なバ …

総務省統計APIで引っ張ったデータをHoloGraphLibraryで可視化してみた

お疲れ様です。高橋です。 先日の「総務省の統計APIからデータを取得する」ではデ …

寝坊検知&遅刻の言い訳提案システム #2

お疲れ様です。高橋です。 昨日作った遅刻の言い訳提案システムですが、Tweetの …

遅刻の言い訳アプリ ~ボタンの幅を動的に決定~

お疲れ様です。高橋です。 遅刻の言い訳アプリを着々と実装しています。 全体進捗 …

DAWを使って、ゲームの裏側で鳴らす音楽を作ってみた。

お疲れ様です。高橋です。 既に時期を逸してしまった、「選挙運動シミュレータ 衆院 …

街頭インタビュー 入力UI実装

お疲れ様です。高橋です。 今日は文字入力UI及び、背景人物の切り替え機能を実装し …

「寝坊した」人に自動的に遅刻の言い訳を提案する仕組みを稼働させてみた。

お疲れ様です。高橋です。 寝坊した人にアプリをオススメする仕組みを作りましたが、 …