リリースアプリ群が累計400ダウンロード突破
お疲れ様です。高橋です。
スマートフォン向けアプリ群が2015年5月13日(水)に累計400万、ではなく400ダウンロードを突破したことをお知らせ致します。
リリースからの経緯
12/4に初アプリがリリースされ、160日目にして400を超えました。2.5DL/dayとなります。
4月に、Twitterを使った自動プロモーションシステムが稼働し、一時的にDL数が伸びましたが、その後Twitter側の自動投稿検知システムの精度が向上してしまったため、現在は落ち着きを取り戻しています。
アプリ別
言い訳アプリはプロモーションシステムを稼働させているため、今後も1位を維持すると思われます。他の3つは無策なので、これも現状の推移をこのまま維持すると思われます。
しかし、8bit soundは、カナかな?及び街頭インタビューに比べて少しだけ伸び率が高いため、もしかしたら遠い将来、言い訳を抜くかもしれません。
これまでの推移と、実施施策の有無、市場性等を踏まえると、下記のようにDL数を割り出す事が出来そうです。
| 市場 | 宣伝 | DL数 |
| 日本 | 無し | 0.56 * 経過日 |
| 世界 | 無し | 1.1 * 経過日 |
| 日本 | あり | 2.23 * 経過日 |
単純に考えると、基数として0.56があり、宣伝すると4倍の2.23、世界市場だと2倍です。
ってことは、宣伝し、かつ、世界市場だと、0.56*2*4 = 4.5となるか!?
世界志向かつ、宣伝ありだと、どれだけ係数が増えるのか、興味深いところ。
8bitの伸びについて
8bitが無策なのに伸び率が高い原因は、海外からのDL数が多い事が原因です。
DL数の多い国、トップ10で推移を見てみると、こんな感じ。日米以外でもロシアやイタリア!からDLされています。
Store掲載情報はこんな感じ。日本語onlyです。
ここをもう少し多言語対応、というか英語対応して、アプリ画面から日本語を取り除いて、アプリのアイコンをAndroid標準のアイコン
じゃなくせば、更に伸びるような気がしてきました。
以上、よろしくお願い致します。
関連記事
-
-
アプリDL状況と言い訳システムの効果について
お疲れ様です。高橋です。 リリースしたアプリのDL状況 3/20(Fri)時点で …
-
-
アプリ開発に必要な要素技術
お疲れ様です。高橋です。 androidアプリ開発に必要な要素技術はものすごーー …
-
-
SurfaceViewを使って絵を書き動かすサンプルをコピペして動かしてみた
お疲れ様です。高橋です。 本日はcocos2d-xの3.3rc0を導入しようと試 …
-
-
8bitサウンドを出すAndroidアプリをリリースしてみた。
お疲れ様です。高橋です。 先日の「Androidで8bitサウンドをモノフォニッ …
-
-
Androidアプリで画面遷移してもBGMが鳴り続けるようにしてみた。
お疲れ様です。高橋です。 先日無事にDAWで楽曲を作成してandroidアプリか …
-
-
アプリログをQlikViewでリアルタイムに可視化してみた。
お疲れ様です。高橋です。 タイトルは本当だと「アプリが送るログをhttpdが受け …
-
-
寝坊検知&遅刻の言い訳提案システム #2
お疲れ様です。高橋です。 昨日作った遅刻の言い訳提案システムですが、Tweetの …
-
-
遅刻の言い訳提案システム 稼働三日目 ~大失敗~
お疲れ様です。高橋です。 三日目を迎えた遅刻の言い訳提案システムですが、重大なバ …
-
-
街頭インタビュー 実機デバッグ結果
お疲れ様です。高橋です。 先日リリースした街頭インタビューアプリの実機デバッグ、 …
-
-
上司離着席状態検知アプリ
お疲れ様です。高橋です。 上司離着席状態検知システムですが、 必要性を記載 回路 …




