curious4dev

中国旅行、Arduinoなどを使った電子工作、その他色々。

*

歌詞生成アプリ「カナかな?」の動詞をチューニングしてみた。

 

お疲れ様です。高橋です。

昨日はサーバ周りに熱中してしまってクライアント側を全くいじる時間がなかったため、今日は2時間ミッチリと動詞の活用形について勉強していました。

言葉自体が変化する「動詞」と「形容詞」。こいつらの語尾をうまい具合に修正してやらないと、文章として破綻してしまいます。そこで本日は、中学かそこらでやった記憶がうっすらある、動詞の活用形について勉強していました。

tuning

その甲斐あって、動詞の変化形については多少マトモになってきました。また、会社の人のアドバイスによって、出現率3.47%といった「会う/出会う」系単語の出現率も意図的に上昇させる事により、よりカナっぽさを引き出しています。個人的には事実を忠実にシミュレートしたい所ですが、面白くないと言われてしまったので、ここはいっその事突き抜けてみようと考えた次第です。「会いたい」バロメータをSeekBarか何かで定量的に変数として与えられるように実装し、会いたい率を任意に操作出来るように修正します。

 

会社の人にLINE連携とTwitter連携がどちらも正常に機能している事を確認いただきましたが、どうしても広告IDだけ取得出来ずにいます。明日再調査です。

 

 

以上、よろしくお願い致します。

 - アプリ開発

  関連記事

TwitterアナリティクスからCSVがダウンロード出来ない

お疲れ様です。高橋です。 TwitterアナリティクスのCSV 遅刻の言い訳提案 …

広告IDが取得出来なかった理由がわかってきた。かな?

お疲れ様です。高橋です。 しばらく前からめぼしい更新を停止していた「カナかな?」 …

アプリログをQlikViewでリアルタイムに可視化してみた。

お疲れ様です。高橋です。 タイトルは本当だと「アプリが送るログをhttpdが受け …

Androidアプリ上でLINEみたいな吹き出しでTextを囲んで表示してみた。

お疲れ様です。高橋です。 AndroidでLINEみたいにテキストの周りを吹き出 …

「カナかな?」の2週間分のダウンロード数

お疲れ様です。高橋です。 本日の貴重な帰宅後の時間は、妻からの「なんとかっていう …

遅刻の言い訳アプリのDL数が急増した原因

お疲れ様です。高橋です。 ふとgooglePlayのダウンロード状況を見たら、言 …

androidアプリの作り方

お疲れ様です。高橋です。 androidアプリの作り方は、ググったところ大体下記 …

Unityでノベルゲームを作る

お疲れ様です。高橋です。 突然ですが、ノベルゲームを作ってみたくなったので、試し …

リリースアプリ群が累計400ダウンロード突破

お疲れ様です。高橋です。 スマートフォン向けアプリ群が2015年5月13日(水) …

「寝坊した」人に自動的に遅刻の言い訳を提案する仕組みを稼働させてみた。

お疲れ様です。高橋です。 寝坊した人にアプリをオススメする仕組みを作りましたが、 …