curious4dev

中国旅行、Arduinoなどを使った電子工作、その他色々。

*

Androidアプリ作りと設計

 

お疲れ様です。高橋です。

ウォーターフォール型人間である私は、作りたいものをイメージすると設計したくて仕方ない病に罹患しております。趣味のAndriodアプリ作りと言えども例外ではないです。作りながら行き当たりばったりだと、「あ、このクラス外出ししないと」とか「コピペで済ませちゃえ」となってしまい、後になって「あー直したい。でも一度書いたコードに手を入れる事ほど嫌なことは無い」となり、趣味なのに嫌な気分(仕事を思い出す)になってしまうので、設計には多少時間を掛ける事としました。

発案した、作りたいものを

  1. 目的
  2. ストーリー
  3. 面白そうな部分

といった感じにまずは分解し、そこを更に分解していきます。データモデルであったり、アプリ全体の流れであったり、ユーザの挙動とデータへの作用を表したDFD的なものであったり。

書き出してみると、クラス図(兼ER図)は下記のような感じになり、

and03

 

流れを書き出してみると、下記のような感じになります。

and02

 

ぼかしていますが大体の規模感は把握出来ると思います。設計はひと通り済んだので後はひたすら実装あるのみ。今まで試してきた要素をくっつけるだけで、多分出来ると思われます。アクティビティの実装状況は全28個中なんと2。進捗状況は7%です。先は長いです。

設計に疲れたので久々にPhotoshopを立ち上げてSplash画面を作ってみました。

 

 

以上、よろしくお願い致します。

 - アプリ開発

  関連記事

リリースアプリ群が累計400ダウンロード突破

お疲れ様です。高橋です。 スマートフォン向けアプリ群が2015年5月13日(水) …

Unityでノベルゲームを作る

お疲れ様です。高橋です。 突然ですが、ノベルゲームを作ってみたくなったので、試し …

Win7(64bit)+Unity4.5.5f1で作った物をAndroidエミュで動かしてみた

お疲れ様です。高橋です。 先ほどはcocosを使ったサンプルをエミュで動かす所ま …

DAWを使って、ゲームの裏側で鳴らす音楽を作ってみた。

お疲れ様です。高橋です。 既に時期を逸してしまった、「選挙運動シミュレータ 衆院 …

Google Play Developer登録

お疲れ様です。高橋です。 本日は引き続きwordpress周りの設定を行うと同時 …

広告IDが取得出来なかった理由がわかってきた。かな?

お疲れ様です。高橋です。 しばらく前からめぼしい更新を停止していた「カナかな?」 …

街頭インタビュー 背景人物切り替え機能の実装

お疲れ様です。高橋です。 本日は、背景人物を切り替える機能を実装しました。とりあ …

「カナかな?」を実機デバッグし、ログ送出機能を追加してリリースしてみた。

お疲れ様です。高橋です。 デバッグしてみた 先日リリースした、西野カナ風の歌詞を …

寝坊検知&遅刻の言い訳提案システム #2

お疲れ様です。高橋です。 昨日作った遅刻の言い訳提案システムですが、Tweetの …

遅刻の言い訳提案システム 稼働二日目

お疲れ様です。高橋です。 遅刻の言い訳提案システムについて、先日課題として上げた …