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Androidアプリ作りと設計

 

お疲れ様です。高橋です。

ウォーターフォール型人間である私は、作りたいものをイメージすると設計したくて仕方ない病に罹患しております。趣味のAndriodアプリ作りと言えども例外ではないです。作りながら行き当たりばったりだと、「あ、このクラス外出ししないと」とか「コピペで済ませちゃえ」となってしまい、後になって「あー直したい。でも一度書いたコードに手を入れる事ほど嫌なことは無い」となり、趣味なのに嫌な気分(仕事を思い出す)になってしまうので、設計には多少時間を掛ける事としました。

発案した、作りたいものを

  1. 目的
  2. ストーリー
  3. 面白そうな部分

といった感じにまずは分解し、そこを更に分解していきます。データモデルであったり、アプリ全体の流れであったり、ユーザの挙動とデータへの作用を表したDFD的なものであったり。

書き出してみると、クラス図(兼ER図)は下記のような感じになり、

and03

 

流れを書き出してみると、下記のような感じになります。

and02

 

ぼかしていますが大体の規模感は把握出来ると思います。設計はひと通り済んだので後はひたすら実装あるのみ。今まで試してきた要素をくっつけるだけで、多分出来ると思われます。アクティビティの実装状況は全28個中なんと2。進捗状況は7%です。先は長いです。

設計に疲れたので久々にPhotoshopを立ち上げてSplash画面を作ってみました。

 

 

以上、よろしくお願い致します。

 - アプリ開発

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