curious4dev

中国旅行、Arduinoなどを使った電子工作、その他色々。

*

Win7(64bit)+Unity4.5.5f1で作った物をAndroidエミュで動かしてみた

 

お疲れ様です。高橋です。

先ほどはcocosを使ったサンプルをエミュで動かす所までは実現出来ましたが、今回はUnityについてです。

Unityはcocosと違い、完全に独立した1個の統合開発環境で、Unityでapkファイル(android上で動く実行ファイル的なもの)を吐き出して、Android実機やらエミュやらにインストールして動かす感じです。ゲームの根幹部分(オブジェクトやらアクションやら)については全てUnityの環境の中で視覚的に構築できるので、とても解りやすくなっています。

手順は大体こんな感じです。

uni01 uni02 uni03 uni04 uni05 uni06

以上でインストールが完了。何も選択せずポチポチとAgreeしたりNextしたりするだけでOKです。cocosと比べて圧倒的に楽です。

  • 初回起動時のライセンス選択とユーザ登録

ライセンスはお金が払えないため、 Activate the free version of Unityを選択しておきます。

uni07 uni08

  • とりあえず作る

起動したら、Unityの公式サイトにある、ブロック崩しを作るページを参考にしながら作ります。ページを読みながら30分程で、3Dで動くものが作れます。

uni09

  •  apkのbuild

AndroidSDKのルートディレクトリを指定します。

uni12

buildします。(参考にしたサイト: Android APK ファイルをビルドする – Unityプロジェクトのビルド)

uni14

すると、build時に指定したディレクトリにapkファイルが作られます。今回は “test.apk” というファイル名で作成しました。

  • androidエミュにインストール

ARMなエミュを起動させておいて、コマンドラインからインストールします。(参考にしたサイト: apkファイルの端末(エミュレータ)へのインストール方法)

エミュ側で、インストールさせたアプリを起動すると、3Dでグリグリ動いてます。公式サイトのブロック崩し的なものをそのまま移植しただけでは、PC上では動いていたバーを動かすことが出来ないようですので、android向けのコントローラー部分の修正が必要なようです。

uni10

 

 

以上、よろしくお願い致します。

 - アプリ開発

  関連記事

DAWを使って、ゲームの裏側で鳴らす音楽を作ってみた。

お疲れ様です。高橋です。 既に時期を逸してしまった、「選挙運動シミュレータ 衆院 …

「カナかな?」を実機デバッグし、ログ送出機能を追加してリリースしてみた。

お疲れ様です。高橋です。 デバッグしてみた 先日リリースした、西野カナ風の歌詞を …

広告IDが取得出来なかった理由がわかってきた。かな?

お疲れ様です。高橋です。 しばらく前からめぼしい更新を停止していた「カナかな?」 …

街頭インタビュー 入力UI実装

お疲れ様です。高橋です。 今日は文字入力UI及び、背景人物の切り替え機能を実装し …

Androidアプリ上でLINEみたいな吹き出しでTextを囲んで表示してみた。

お疲れ様です。高橋です。 AndroidでLINEみたいにテキストの周りを吹き出 …

Google Play Developer登録

お疲れ様です。高橋です。 本日は引き続きwordpress周りの設定を行うと同時 …

リリースアプリ群が累計400ダウンロード突破

お疲れ様です。高橋です。 スマートフォン向けアプリ群が2015年5月13日(水) …

androidアプリの作り方

お疲れ様です。高橋です。 androidアプリの作り方は、ググったところ大体下記 …

URL付き言い訳提案システム 稼働初日

お疲れ様です。高橋です。 本日から、よりDL数を高める施策として、提案の中にUR …

遅刻の言い訳アプリのDL数が急増した原因

お疲れ様です。高橋です。 ふとgooglePlayのダウンロード状況を見たら、言 …