Androidアプリ作りと設計
お疲れ様です。高橋です。
ウォーターフォール型人間である私は、作りたいものをイメージすると設計したくて仕方ない病に罹患しております。趣味のAndriodアプリ作りと言えども例外ではないです。作りながら行き当たりばったりだと、「あ、このクラス外出ししないと」とか「コピペで済ませちゃえ」となってしまい、後になって「あー直したい。でも一度書いたコードに手を入れる事ほど嫌なことは無い」となり、趣味なのに嫌な気分(仕事を思い出す)になってしまうので、設計には多少時間を掛ける事としました。
発案した、作りたいものを
- 目的
- ストーリー
- 面白そうな部分
といった感じにまずは分解し、そこを更に分解していきます。データモデルであったり、アプリ全体の流れであったり、ユーザの挙動とデータへの作用を表したDFD的なものであったり。
書き出してみると、クラス図(兼ER図)は下記のような感じになり、
流れを書き出してみると、下記のような感じになります。
ぼかしていますが大体の規模感は把握出来ると思います。設計はひと通り済んだので後はひたすら実装あるのみ。今まで試してきた要素をくっつけるだけで、多分出来ると思われます。アクティビティの実装状況は全28個中なんと2。進捗状況は7%です。先は長いです。
設計に疲れたので久々にPhotoshopを立ち上げてSplash画面を作ってみました。
以上、よろしくお願い致します。
関連記事
-
-
Win7(64bit)+cocos2dx-3.2でAndroid開発環境を構築してみた
お疲れ様です。高橋です。 ゲームを作る際に、自分で1から細々とした部品を作らなく …
-
-
DLリンク付き言い訳提案システムとDL数の関係について
お疲れ様です。高橋です。 DLリンク付きの言い訳提案システムを1週間稼働させ、そ …
-
-
広告IDが取得出来なかった理由がわかってきた。かな?
お疲れ様です。高橋です。 しばらく前からめぼしい更新を停止していた「カナかな?」 …
-
-
リリースした事をスッカリ忘れていた2つのアプリの今について。
お疲れ様です。高橋です。 最近すっかりArduinoにハマってしまって、Andr …
-
-
Androidアプリ上でLINEみたいな吹き出しでTextを囲んで表示してみた。
お疲れ様です。高橋です。 AndroidでLINEみたいにテキストの周りを吹き出 …
-
-
8bit音アプリを実機デバッグし、モスキート音モードを追加してみた。
お疲れ様です。高橋です。 今日会社でAndroidを持っている人にインストールし …
-
-
FreeなWindows向けDAWを使って作った音楽をwavからoggにしてAndroidアプリで鳴らしてみた。
お疲れ様です。高橋です。 先日POSTした「DAWを使って、ゲームの裏側で鳴らす …
-
-
「遅刻の言い訳」実機デバッグ結果
お疲れ様です。高橋です。 本日、Androidを持っている同僚にお願いして、実機 …
-
-
街頭インタビュー 実機デバッグ結果
お疲れ様です。高橋です。 先日リリースした街頭インタビューアプリの実機デバッグ、 …
-
-
8bitサウンドを出すAndroidアプリをリリースしてみた。
お疲れ様です。高橋です。 先日の「Androidで8bitサウンドをモノフォニッ …


