curious4dev

色々ダメなandroidアプリを開発したい会社員 高橋が綴る、androidアプリ開発やArduinoについて

*

Win7(64bit)+cocos2dx-3.2でAndroid開発環境を構築してみた

 

お疲れ様です。高橋です。

ゲームを作る際に、自分で1から細々とした部品を作らなくても良いフレームワークやらエンジンやらが世の中にはあるようです。

調べた所、その2大巨頭がcocos2d-xというフレームワークと、

cocos2dxUnityというゲームエンジン。

unity

cocosもunityも、いずれも複数のプラットフォームに対応したコードを吐き出せるという事ですが、ゲームを作る上で必要な部品を1から作成しなくても良いという所に魅力を感じました。ただし、cocos2d-xはC/C++、unityはC#がデファクトスタンダードのようです。言語的な好みで言えばおそらく私はC/C++よりもC#が好きなはずですが、言語はとりあえずなんとかなると思うので、まずは環境の使い勝手を確かめるため、導入してみました。

環境を構築する上でお世話になったのはこちらのサイトです。この素敵なサイトでの環境構築手順をザックリと書くと、

  • cocos2d-xをDL(ココから)し、C直下に”cocos2d-x”というディレクトリを作成し、展開。

cocos_path

  • AndroidNDKをDL(ココから)し、C直下に”Android”というディレクトリを作成し、展開。

ndk_path

  • pythonをDL(ココから)し、インストールする。(C:\Python27)

python_path

 

  • EclipseのAndroid ネイティブ開発ツールをインストールする(“作業対象”に、同じURLを示しているものが2つ登録されている場合、片方を削除しておかないとインストールが上手くいきませんでした。)

eclipse_plugin

  • EclipseでNDKのディレクトリを指定する(2箇所)

eclipse_ndk_path

eclipse_ndkcpp_path

  • cocos2dxのディレクトリを指定する

eclipse_cocos_path

  • cocosのために環境変数を設定する

  • cocos新規プロジェクトを作成する

  • 作った新規プロジェクトをbuildする

  • cocosのライブラリをEclipseにimportする
  • 作った新規プロジェクト(MyGame)をEclipseにimportする

全てが問題なく終わると、パッケージ・エクスプローラーにはlibcocos2dxとMyGameという2つのプロジェクトが生成されます。

eclipse_workingset

 

MyGameのほうで右クリ/デバッグ/Androidアプリケーション、と進めると、下記の画面が出てきます。

and2014112401

この画面を出すまでに大ハマリしてます。

な感じのExceptionが発生し、実行出来ませんでした。

原因はこれです。

avd

もともと303SHというAVDを作って起動させようとしていたのですが、これはIntel Atomをエミュったエミュレータなので、正しく動作しませんでした。CPUタイプをARMにした303SH_ARMというAVDを作って、やっと動かせました。

ってことは、IntelのHAXが使えず、激重なエミュのままという事になります。これは最悪です。ARMのエミュは起動までにものすごく時間が掛かるため、作って試して、のサイクルが遅くなり、モチベーション低下に繋がります。

それと、「新しい事は良い事」と考えておりましたので、cocos2d-xの最新バージョンであるv3.3rc0と、Android NDKをr10cにして、やり方だけ上記のサイトに則って進めてみました。

しかし、最後の起動の所で

な感じのエラーが出て起動せず。最終的な原因は不明ですが、NDK9+3.3rc0が悪さしていると思われました。3.3はfinalが出てから再チャレンジしてみます。

 

以上、よろしくお願い致します。

 - アプリ開発

  関連記事

街頭インタビュー 実装 #2

お疲れ様です。高橋です。 本日の実装状況 街頭インタビューを構成する要素を、徹底 …

リリースした事をスッカリ忘れていた2つのアプリの今について。

お疲れ様です。高橋です。 最近すっかりArduinoにハマってしまって、Andr …

街頭インタビュー リリースしてみた

お疲れ様です。高橋です。 リリース 街頭インタビューアプリをリリースしました。 …

アプリ開発に必要な要素技術

お疲れ様です。高橋です。 androidアプリ開発に必要な要素技術はものすごーー …

街頭インタビュー 入力UI実装

お疲れ様です。高橋です。 今日は文字入力UI及び、背景人物の切り替え機能を実装し …

リリースしたアプリ達が累計200DLを突破!

お疲れ様です。高橋です。 2014/12/04に最初にリリースした「カナかな?」 …

Twitter上に広がる寝坊市場について

お疲れ様です。高橋です。 遅刻の言い訳アプリ 初週DL数 2/26頃にリリースし …

「寝坊した」人に自動的に遅刻の言い訳を提案する仕組みを稼働させてみた。

お疲れ様です。高橋です。 寝坊した人にアプリをオススメする仕組みを作りましたが、 …

選挙運動シミュレータ「衆院選2014」が迷走してきた。

お疲れ様です。高橋です。 選挙運動シミュレーションゲーム「衆院選2014」の見た …

遅刻の言い訳提案システムとウコンの力

お疲れ様です。高橋です。 現在稼働を続けている遅刻の言い訳提案システムは、改めて …