curious4dev

中国旅行、Arduinoなどを使った電子工作、その他色々。

*

Androidアプリ作りと設計

 

お疲れ様です。高橋です。

ウォーターフォール型人間である私は、作りたいものをイメージすると設計したくて仕方ない病に罹患しております。趣味のAndriodアプリ作りと言えども例外ではないです。作りながら行き当たりばったりだと、「あ、このクラス外出ししないと」とか「コピペで済ませちゃえ」となってしまい、後になって「あー直したい。でも一度書いたコードに手を入れる事ほど嫌なことは無い」となり、趣味なのに嫌な気分(仕事を思い出す)になってしまうので、設計には多少時間を掛ける事としました。

発案した、作りたいものを

  1. 目的
  2. ストーリー
  3. 面白そうな部分

といった感じにまずは分解し、そこを更に分解していきます。データモデルであったり、アプリ全体の流れであったり、ユーザの挙動とデータへの作用を表したDFD的なものであったり。

書き出してみると、クラス図(兼ER図)は下記のような感じになり、

and03

 

流れを書き出してみると、下記のような感じになります。

and02

 

ぼかしていますが大体の規模感は把握出来ると思います。設計はひと通り済んだので後はひたすら実装あるのみ。今まで試してきた要素をくっつけるだけで、多分出来ると思われます。アクティビティの実装状況は全28個中なんと2。進捗状況は7%です。先は長いです。

設計に疲れたので久々にPhotoshopを立ち上げてSplash画面を作ってみました。

 

 

以上、よろしくお願い致します。

 - アプリ開発

  関連記事

SurfaceViewを使って絵を書き動かすサンプルをコピペして動かしてみた

お疲れ様です。高橋です。 本日はcocos2d-xの3.3rc0を導入しようと試 …

選挙運動シミュレータ「衆院選2014」が迷走してきた。

お疲れ様です。高橋です。 選挙運動シミュレーションゲーム「衆院選2014」の見た …

Win7(64bit)+Unity4.5.5f1で作った物をAndroidエミュで動かしてみた

お疲れ様です。高橋です。 先ほどはcocosを使ったサンプルをエミュで動かす所ま …

遅刻の言い訳提案システム 稼働三日目 ~大失敗~

お疲れ様です。高橋です。 三日目を迎えた遅刻の言い訳提案システムですが、重大なバ …

リリースアプリ群が累計400ダウンロード突破

お疲れ様です。高橋です。 スマートフォン向けアプリ群が2015年5月13日(水) …

遅刻の言い訳アプリ ~ボタンの幅を動的に決定~

お疲れ様です。高橋です。 遅刻の言い訳アプリを着々と実装しています。 全体進捗 …

リリースしたアプリ達が累計200DLを突破!

お疲れ様です。高橋です。 2014/12/04に最初にリリースした「カナかな?」 …

アプリDL状況と言い訳システムの効果について

お疲れ様です。高橋です。 リリースしたアプリのDL状況 3/20(Fri)時点で …

街頭インタビュー 背景人物切り替え機能の実装

お疲れ様です。高橋です。 本日は、背景人物を切り替える機能を実装しました。とりあ …

AndroidアプリでHoloGraphLibraryを使ってグラフ描画してみた

お疲れ様です。高橋です。 先日、総務省の統計APIをコールしてデータを取得してく …