curious4dev

中国旅行、Arduinoなどを使った電子工作、その他色々。

*

8bitサウンドを出すAndroidアプリをリリースしてみた。

 

お疲れ様です。高橋です。

先日の「Androidで8bitサウンドをモノフォニックな感じで実装してみた。」で音を出す所までは行けたので、今日は画面のタッチ操作に合わせた音程の強弱の操作に移りました。

image01

こんなインターフェイスしかありませんが、低い所から高いところへ指をグリグリ動かしてみると、デロデロ~ピロピロまでが流れるようになります。

が、Windows上のAndroidエミュだとマウスでの操作しか出来ず、実際の指で操作した場合の感じがどんなもんなのか実験してみたくなりました。

ので、アプリをリリースし、明日以降、誰かの実機で試験させてもらおうと思っています。

先日のソースからの主な変更点

MainActivity内に下記のようなメソッドを追加しています。

    @Override
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {

        Log.d("TouchEvent", "X:" + event.getX() + ",Y:" + event.getY());

        switch (event.getAction()) {
        case MotionEvent.ACTION_DOWN:
            Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_DOWN");
            break;
        case MotionEvent.ACTION_UP:
            Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_UP");
            break;
        case MotionEvent.ACTION_MOVE:
            Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_MOVE");
            if (beforeY + 10 < event.getY() || beforeY - 10 > event.getY()) {
                playNote = (double) event.getY();
                beforeY = event.getY();
                Thread thM = new Thread(MainActivity.this);
                initScoreData();
                thM.start();
            }
            break;
        case MotionEvent.ACTION_CANCEL:
            Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_CANCEL");
            break;
        }
        return true;
    }

既にリリースしているというのに、Log.dを仕込ませているあたりが、漢らしいと自画自賛しております。

冗談はさておき、指の動きに合わせた音程の変化と発音部分は、onTouchEventの中で、MotionEvent.ACTION_MOVE箇所にて実装しています。

単純にY座標をそのまま周波数として利用しています。普通に考えたら可聴領域と画面サイズをダイナミックにマッピングして、高音から低音までまんべんなく鳴らすことを考えると思いますが、ここも、あえて画面サイズで表現しようとしています。

また、起動時と終了時にログを送出する機能も入れ込んでいます。

先ほどリリースしたばかりなので、まだダウンロード出来ませんが、ダウンロード出来たら少しだけ触っていただければ幸いです。

8bit Sound Generator

 

以上、よろしくお願い致します。

 - アプリ開発

  関連記事

西野カナ風な歌詞自動生成「カナかな?」をリリースしてみた。

お疲れ様です。高橋です。 昨日はずっと助詞に関する実装をしていたのですが、どうし …

アプリDL状況と言い訳システムの効果について

お疲れ様です。高橋です。 リリースしたアプリのDL状況 3/20(Fri)時点で …

URL付き言い訳提案システム 稼働2日目

お疲れ様です。高橋です。 本日は946寝坊、270提案、19クリックでした。 & …

総務省統計APIで引っ張ったデータをHoloGraphLibraryで可視化してみた

お疲れ様です。高橋です。 先日の「総務省の統計APIからデータを取得する」ではデ …

Twitter上に広がる寝坊市場について

お疲れ様です。高橋です。 遅刻の言い訳アプリ 初週DL数 2/26頃にリリースし …

「カナかな?」を実機デバッグし、ログ送出機能を追加してリリースしてみた。

お疲れ様です。高橋です。 デバッグしてみた 先日リリースした、西野カナ風の歌詞を …

リリースアプリ群が累計400ダウンロード突破

お疲れ様です。高橋です。 スマートフォン向けアプリ群が2015年5月13日(水) …

DAWを使って、ゲームの裏側で鳴らす音楽を作ってみた。

お疲れ様です。高橋です。 既に時期を逸してしまった、「選挙運動シミュレータ 衆院 …

街頭インタビュー 背景人物切り替え機能の実装

お疲れ様です。高橋です。 本日は、背景人物を切り替える機能を実装しました。とりあ …

街頭インタビュー リリースしてみた

お疲れ様です。高橋です。 リリース 街頭インタビューアプリをリリースしました。 …