curious4dev

中国旅行、Arduinoなどを使った電子工作、その他色々。

*

8bitサウンドを出すAndroidアプリをリリースしてみた。

 

お疲れ様です。高橋です。

先日の「Androidで8bitサウンドをモノフォニックな感じで実装してみた。」で音を出す所までは行けたので、今日は画面のタッチ操作に合わせた音程の強弱の操作に移りました。

image01

こんなインターフェイスしかありませんが、低い所から高いところへ指をグリグリ動かしてみると、デロデロ~ピロピロまでが流れるようになります。

が、Windows上のAndroidエミュだとマウスでの操作しか出来ず、実際の指で操作した場合の感じがどんなもんなのか実験してみたくなりました。

ので、アプリをリリースし、明日以降、誰かの実機で試験させてもらおうと思っています。

先日のソースからの主な変更点

MainActivity内に下記のようなメソッドを追加しています。

    @Override
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {

        Log.d("TouchEvent", "X:" + event.getX() + ",Y:" + event.getY());

        switch (event.getAction()) {
        case MotionEvent.ACTION_DOWN:
            Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_DOWN");
            break;
        case MotionEvent.ACTION_UP:
            Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_UP");
            break;
        case MotionEvent.ACTION_MOVE:
            Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_MOVE");
            if (beforeY + 10 < event.getY() || beforeY - 10 > event.getY()) {
                playNote = (double) event.getY();
                beforeY = event.getY();
                Thread thM = new Thread(MainActivity.this);
                initScoreData();
                thM.start();
            }
            break;
        case MotionEvent.ACTION_CANCEL:
            Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_CANCEL");
            break;
        }
        return true;
    }

既にリリースしているというのに、Log.dを仕込ませているあたりが、漢らしいと自画自賛しております。

冗談はさておき、指の動きに合わせた音程の変化と発音部分は、onTouchEventの中で、MotionEvent.ACTION_MOVE箇所にて実装しています。

単純にY座標をそのまま周波数として利用しています。普通に考えたら可聴領域と画面サイズをダイナミックにマッピングして、高音から低音までまんべんなく鳴らすことを考えると思いますが、ここも、あえて画面サイズで表現しようとしています。

また、起動時と終了時にログを送出する機能も入れ込んでいます。

先ほどリリースしたばかりなので、まだダウンロード出来ませんが、ダウンロード出来たら少しだけ触っていただければ幸いです。

8bit Sound Generator

 

以上、よろしくお願い致します。

 - アプリ開発

  関連記事

上司離着席状態検知アプリ

お疲れ様です。高橋です。 上司離着席状態検知システムですが、 必要性を記載 回路 …

広告IDが取得出来なかった理由がわかってきた。かな?

お疲れ様です。高橋です。 しばらく前からめぼしい更新を停止していた「カナかな?」 …

8bit音アプリを実機デバッグし、モスキート音モードを追加してみた。

お疲れ様です。高橋です。 今日会社でAndroidを持っている人にインストールし …

西野カナ風な歌詞を自動生成するアプリ「西野カナかな?」を作ってみた。

お疲れ様です。高橋です。 先日実験した「西野カナは本当に会いたいのか、調べてみた …

街頭インタビュー 実装 #2

お疲れ様です。高橋です。 本日の実装状況 街頭インタビューを構成する要素を、徹底 …

リリースアプリ群が累計400ダウンロード突破

お疲れ様です。高橋です。 スマートフォン向けアプリ群が2015年5月13日(水) …

遅刻の言い訳提案システムとウコンの力

お疲れ様です。高橋です。 現在稼働を続けている遅刻の言い訳提案システムは、改めて …

アプリDL状況と言い訳システムの効果について

お疲れ様です。高橋です。 リリースしたアプリのDL状況 3/20(Fri)時点で …

歌詞生成アプリ「カナかな?」の動詞をチューニングしてみた。

お疲れ様です。高橋です。 昨日はサーバ周りに熱中してしまってクライアント側を全く …

URL付き言い訳提案システム 稼働2日目

お疲れ様です。高橋です。 本日は946寝坊、270提案、19クリックでした。 & …