curious4dev

中国旅行、Arduinoなどを使った電子工作、その他色々。

01/25(Thu) 石頭城雪中行軍&雪合戦

お疲れ様です。高橋です。

01/24(Wed)へ

旅行5日目の出来事

1. ネカフェで朝まで過ごす
  2. 大雪の南京国防園を行軍
  3. 石頭城を望む
  4. 南京から镇江へ移動
  5. 雪合戦

ネカフェで朝まで過ごす

映画館で映画を堪能した後は、朝まで雪を凌げる場所を探し歩きます。歩いて歩いてたどり着いたのが、ネカフェ。

朝まで遊びたい、と店員に伝えたところ、中国の身分証が無いと遊べないとのこと。ホテルだけじゃなくネカフェまで外国人お断りなのか・・・とガックリして店を出ようとすると。

店員が「遊ばないで、そこの椅子に座ってるだけだったら、タダでいいよ」と言ってくれるではないですか。店員の優しさに触れ、南京のイメージが少しだけ改善しました。ちなみに店内には100台くらいPCがありましたが、7割PUBG、残りがCSとLoL、といったプレイ層でした。

朝6時頃までネカフェの椅子で寝て、外へ出ます。

雪は降ってませんでしたが、ツルツル滑るほどには雪が積もっており、注意が必要です。

南京に来た一番の目的である石頭城を目指し、最寄り駅の汉中门(漢中門/hanzhongmen)に出発です。

地下鉄で5分、汉中门に到着。お腹が空いていたのでKFCに行きます。

KFCの店内には、雪かきしてた公安(警察)の人が複数人朝食を食べてたりします。温かい店内から外の雪景色を観ながらボーッと過ごします。

お腹も落ち着き、意を決して外に出ます。ofoも雪まみれで誰も使っていません。

汉中门駅から石頭城のある南京国防園までは、市バスで移動。

運転が荒い事で私の中では有名な中国のバスの運転手も、流石にスリップに気をつけながらゆっくりと走行します。

市バスで到着。南京国防園。この敷地の中に、孫権が建てた石頭城があるのです。

大雪の南京国防園を行軍

南京国防園は、軍事体験出来る一種の軍事テーマパーク。写真展から武器展示、サバゲ体験まで、なんでもアリです。

かなり昔の対空砲火。

かなり昔のジェット戦闘機。

かなり昔の爆撃機。

かなり昔の戦車。

かなり昔のミサイル。

と、現役を引退した各種兵器群が雪の中展示されていました。

石頭城を望む

この土でできた崖。これが石頭城の痕跡です。奥に見える川は長江ではありませんが、昔はここまで船で乗り入れが出来たのではないでしょうか。

しばし風景を楽しみますが、雪がどんどん降ってくるため、撤退です。

この時期、なぜか日本のアプリ「旅かえる」が中国で熱病のように一気に流行してました。

降雪を使ったかわいい雪がえるが、微博に投稿されてました。

南京から镇江へ移動

さて、雪がどんどん降ってくるし、寒いし、iPhoneの充電は瞬く間に減少していくという最悪なシチュエーション。南京で予定していた観光は男らしくすっ飛ばし、次の目的地、镇江(zhenjiang)まで移動します。

国防園から漢中門駅まで移動。

漢中門から南京駅まで移動。

南京駅に到着。

列車に乗り、到着。

雪合戦

ホテルにチェックインして一息つき、周りを散策しに外に出てみると、建物の中から若い男女が一斉に「わーーーー」と出てきました。何?と思って観察していると、雪合戦をはじめました。

レストランの制服の上にコートを纏っていたり、コック帽を被っていたりする10人くらいの若者が楽しそうに遊んでます。

今日の夕飯は、これ。黄焖鸡米饭(huang men ji mi fan)。すごい熱くて、冷え切った体が解凍されていきます。

体が温まった後は、駅行って明日の切符を発券し、今日は早々にホテルでダラダラと過ごします。

0620 ネカフェ発
1600 夕飯
1622 切符発券
1640 ホテル

以上、よろしくお願い致します。