Androidアプリで画面遷移してもBGMが鳴り続けるようにしてみた。
お疲れ様です。高橋です。
先日無事にDAWで楽曲を作成してandroidアプリから再生出来ましたが、その時の宿題だった「画面遷移すると音楽が止まってしまう」問題を解決することが出来ました。
普通Androidアプリの画面遷移は、画面操作に関する様々なメソッドが最初から備わっているandroid.app.ActivityというClassをexntedsして、オープニング画面やオプション設定画面、メニュー画面、メイン画面等、様々なゲームに必要な画面を構築し、その間のデータのやりとりを、Intentという仕組みを使って、元画面から先画面にSerializableをImplementsしたオブジェクトをIntent.putExtraし、先画面では元画面からIntent.getSerializableExtraします。
解りやすく絵にすると、多分こんな感じ。
が、楽曲の再生、楽曲の変更、停止、といったオブジェクト(android.media.MediaPlayerといいます)をトップの画面で生成したら、その後そのオブジェクトを引き継ぐのが面倒なのです。
私は本当に面倒な事が大嫌いです。同じ事を2回言う事すらも大嫌いですし、1回出した結論を変えるのも大嫌いですし、一度書いたコードを修正するのはこの世で一番嫌いな事です。
というわけでググってみた
「activity mediaplayer」や「mediaplayer 遷移」等でググって見ると、私が求めていた答えが出てきました。
MediaPlayerで再生したファイルをintentで遷移させた先でstopさせる その1
↑が一番参考になりました。というかコードをそのままコピペして少しだけ修正です。
私はオープニング画面とメイン画面とで楽曲を分けたかったので、このようにしました。
音楽のとこだけ抜き出すと、下のような感じ。
サンプルコードは下記の通りです。
package jp.curious4dev.mediaplayerwithmultiactivity;
import android.app.Activity;
import android.media.MediaPlayer;
import android.os.Bundle;
public class BaseActivity extends Activity {
static protected MediaPlayer mp;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
if (mp == null) {
mp = MediaPlayer.create(this, R.raw.opening);
mp.setLooping(true);
}
}
protected void mpChange(int intSong) {
mp = MediaPlayer.create(this, intSong);
mp.setLooping(true);
}
protected void mpStart() {
if (!mp.isPlaying()) {
mp.start();
}
}
protected void mpStop() {
if (mp.isPlaying()) {
mp.stop();
}
}
}
package jp.curious4dev.mediaplayerwithmultiactivity;
import android.content.Intent;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.view.View.OnClickListener;
public class MainActivity extends BaseActivity {
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
findViewById(R.id.button1).setOnClickListener(button1);
mpStart();
}
OnClickListener button1 = new OnClickListener() {
public void onClick(View v) {
Intent intent = new Intent(MainActivity.this, SubActivity.class);
startActivity(intent);
}
};
}
package jp.curious4dev.mediaplayerwithmultiactivity;
import android.os.Bundle;
public class SubActivity extends BaseActivity {
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_sub);
mpStop();
mpChange(R.raw.main);
mpStart();
}
}
以上、よろしくお願い致します。
関連記事
-
-
選挙運動を疑似体験出来るシミュレータ「衆院選2014」を作った、が。
お疲れ様です。高橋です。 2014年11月21日に衆議院が解散され、12月2日に …
-
-
街頭インタビュー 背景人物切り替え機能の実装
お疲れ様です。高橋です。 本日は、背景人物を切り替える機能を実装しました。とりあ …
-
-
街頭インタビュー 実機デバッグ結果
お疲れ様です。高橋です。 先日リリースした街頭インタビューアプリの実機デバッグ、 …
-
-
8bit音アプリを実機デバッグし、モスキート音モードを追加してみた。
お疲れ様です。高橋です。 今日会社でAndroidを持っている人にインストールし …
-
-
遅刻の言い訳アプリをリリースしてみた。
お疲れ様です。高橋です。 2/20あたりから、「合理的な遅刻の言い訳生成アプリ。 …
-
-
SurfaceViewを使って絵を書き動かすサンプルをコピペして動かしてみた
お疲れ様です。高橋です。 本日はcocos2d-xの3.3rc0を導入しようと試 …
-
-
DAWを使って、ゲームの裏側で鳴らす音楽を作ってみた。
お疲れ様です。高橋です。 既に時期を逸してしまった、「選挙運動シミュレータ 衆院 …
-
-
遅刻の言い訳提案システム 第一週最終日
お疲れ様です。高橋です。 今週は稼働→分析→修正→稼働、という繰り返しを何度か実 …
-
-
選挙運動シミュレータ「衆院選2014」が迷走してきた。
お疲れ様です。高橋です。 選挙運動シミュレーションゲーム「衆院選2014」の見た …
-
-
Win7(64bit)+Unity4.5.5f1で作った物をAndroidエミュで動かしてみた
お疲れ様です。高橋です。 先ほどはcocosを使ったサンプルをエミュで動かす所ま …



