curious4dev

中国旅行、Arduinoなどを使った電子工作、その他色々。

*

音階に合わせてLEDを光らせてみた。

 

お疲れ様です。高橋です。

主旋律に合わせてLEDを光らせてみる実験を行いました。

今回初めてパソコンの部屋からの録画ではなく、Arduino2号(びんぼうでいいの)に9V電池をDCから供給して持ち運び可能な状態にし、別な部屋で録画してみました。奥さんが、なんかわからない特攻隊のドラマ?を見ていてとても音を鳴らせる状況に無いことと、LEDの光を解りやすく出すには暗い所に行く必要があったからです。色々持ち運べるArduino、便利ですね。

複数のLEDを使うための準備

通常複数のLEDを別々に制御するには、入力側のピンをLED1本につき1本消費し、GNDは共通、というのが一般的かと思いますが、Arduinoが自由に使えるピンの数には限りがあります。ましてやYMZ294やI2C LCD等を一緒に動かしつつとなると、より少なくなってしまいます。

74HC595

そこで74HC595という、シフトレジスタというICを使います。これを使えば、少ないピンで多くのLED等を制御する事が出来ます。下ではLEDを16個挿していますが、ド~シまでの12個しか使っていません。

IMG_5191

 

1つのICは8個のI/Oを制御出来ますが、それを数珠つなぎにする事で、8個ずつ制御出来るLEDが増えていきます。秋月での74HC595のお値段はひとつ40円です。結構人気商品ぽく、しばしば売り切れている時があります。

YMZ294は3和音出せるので、各チャンネル毎にピカピカ光れば面白いかもしれません。色も赤色LED、緑色LED、青色LEDと変えたりして。そのためには74HC595がチャンネル毎に2個ずつ必要になるのでしょうか。

久しぶりにブレッドボード上に部品を組んでみましたが、連なる抵抗を見て、伏見稲荷大社のどこまでも続く鳥居を想起してしまいました。

IMG_5195

今回とても参考になったのが「少ない出力ピンで、大量のLEDを制御する(シフトレジスタ使用)」さんのサイトです。

回路図は上記参考サイトをそのまま利用します。

今回の動画で使ったスケッチはこちらです。gramorning_with_i2clcd_74hc595.zip

playSong()の中で実際の演奏がなされますが、そこでコールするset_chの中で

 if(ch == CH_A && note != 0) {
 int intNote = note % 12;
 int intLED = 15 - intNote;
 digitalWrite(LATCHPIN, LOW);
 MyShiftOut( DATAPIN, CLOCKPIN, 16, 1L << intLED );
 digitalWrite(LATCHPIN, HIGH);
 }

と、チャンネルAで、かつ、完全無音以外だったら、12で割った余りをLEDの0番目~11番目に割り当てて表示しなさいよ、という箇所。これが音階LEDの表現になっています。

以上、よろしくお願い致します。

 - 耳コピArduino, 電子工作

  関連記事

LPC810をSCC/PSGにする

お疲れ様です。高橋です。 出会い ImpactDrillさんのサイトの「LPC8 …

耳コピミキサー 試作

お疲れ様です。高橋です。 iPhoneから流す音と電子ピアノから流す音を合成する …

Arduino+YMZでドラクエ2の「Lovesong探して」を鳴らしてみた。

お疲れ様です。高橋です。 先日作った「DQ2 – Lovesong探して」for …

YMZシールドのMIDI化を検討

お疲れ様です。高橋です。 Arduino UNOにYMZシールドをくっつけ、さら …

Perfume「未来のミュージアム」をYMZオルゴール用に耳コピ

お疲れ様です。高橋です。 電子オルゴールに投入するための楽曲として、Perfum …

【完成】ArduinoIDE1.6.4+ATTiny13Aで赤外線リモコン

お疲れ様です。高橋です。 苦戦していたArduinoIDE1.6.4を使ったAT …

YMZシールドの基板設計 #2

お疲れ様です。高橋です。 先日行ったYMZシールドの基板設計の設計図を元に、部品 …

ルネサス RX621でLチカするまで

お疲れ様です。高橋です。 とある事情のため購入した、ルネサスのRX621マイコン …

Arduino Pro MiniでLチカしてみた

お疲れ様です。高橋です。 最近ずっと忙しく、平日はもちろん、土日も疲労のため何も …

ArduinoIDE1.6.4+ATTiny13Aで赤外線リモコン

お疲れ様です。高橋です。 先日実験したArduinoで赤外線リモコンの問題点、そ …