curious4dev

中国旅行、Arduinoなどを使った電子工作、その他色々。

*

遅刻の言い訳アプリのDL数が急増した原因

 

お疲れ様です。高橋です。

ふとgooglePlayのダウンロード状況を見たら、言い訳アプリが4/19日曜日の時点では54だったのに、4/23木曜日に124になってました。

042505

「もしかしてgoogleにオススメされてる!?」と色めき立って、この手のジャンルに詳しい同僚に聞いてみましたが、「絶対ありえない」との事です。

改めて確認

googlePlayからダウンロード数データを引っ張って来ると、明確に言い訳だけがおかしい事になっています。音やカナかな、街頭インタビューは傾向はほとんど同じ。

042501

そういえば、4/18(土曜日)に、Twitterを使った言い訳提案システムの文言を変更しました。

Before

寝坊しましたね。言い訳を提案します。「朝から親知らずが痛み出したため、本日はお休みさせて下さい。」 アプリ版あるけど絶対DLしないで! http://curious4dev.mydns.jp/ewake/

After

寝坊検知。言い訳を提案します。「昨日から孫が鼻血が止まらないため、午前中、病院へ付き添いしてからいきます。」 他の言い訳はアプリ版を! http://curious4dev.mydns.jp/ewake/

これだけの違いで、ここまで影響が出るものなんでしょうか。とても不思議です。

しかし、文言を変更した今週のクリック数を見てみると、明確に先週よりも増えています。

042503

 

「絶対DLしないで!」という文言を辞めて、他の言い訳が作れる事を臭わした事が良かったんでしょうか。

来週も注視します。

 

 

以上、よろしくお願い致します。

 - アプリ開発

  関連記事

遅刻の言い訳アプリをリリースしてみた。

お疲れ様です。高橋です。 2/20あたりから、「合理的な遅刻の言い訳生成アプリ。 …

Androidアプリ作りと設計

お疲れ様です。高橋です。 ウォーターフォール型人間である私は、作りたいものをイメ …

DAWを使って、ゲームの裏側で鳴らす音楽を作ってみた。

お疲れ様です。高橋です。 既に時期を逸してしまった、「選挙運動シミュレータ 衆院 …

街頭インタビュー 背景人物切り替え機能の実装

お疲れ様です。高橋です。 本日は、背景人物を切り替える機能を実装しました。とりあ …

アプリログをQlikViewでリアルタイムに可視化してみた。

お疲れ様です。高橋です。 タイトルは本当だと「アプリが送るログをhttpdが受け …

Unityでノベルゲームを作る

お疲れ様です。高橋です。 突然ですが、ノベルゲームを作ってみたくなったので、試し …

選挙運動シミュレータ「衆院選2014」が迷走してきた。

お疲れ様です。高橋です。 選挙運動シミュレーションゲーム「衆院選2014」の見た …

遅刻の言い訳提案システム 稼働初日

お疲れ様です。高橋です。 先日まで微調整を重ねてきた「遅刻の言い訳提案システム」 …

選挙運動を疑似体験出来るシミュレータ「衆院選2014」を作った、が。

お疲れ様です。高橋です。 2014年11月21日に衆議院が解散され、12月2日に …

遅刻の言い訳提案システム 稼働二日目

お疲れ様です。高橋です。 遅刻の言い訳提案システムについて、先日課題として上げた …